レモンのゆくえ

瀬戸内は柑橘類の生産が盛んです。
国内産レモンも、流通のほとんどが広島産(たぶん)

ゼリーとか大福とか、ハッサクを使ったスイーツはもう、ぜったいというくらいの勢いで買って帰ります。

このところ
帰省するたびに、山陽道サービスエリアに出現するレモンものが増殖。


・・・レモンラーメン??
f0146466_9313853.jpg

他にも、レモンを練りこんだであろう「レモンそうめん」なんてのも見かけました。

もうなんでもやってください。


私はとりあえず定番中の定番
f0146466_12242268.jpg

レモンピール『がじゅり』(ふたたび登場)と、『はちみつレモン』

はちみつレモンは、もちろんヨーグルトにかけて美味しいですが、料理にも使っています。
ドレッシングに入れてもいいと思います。昨日はお醤油を足してスペアリブのソースに使いました。

柚子なんてのもいいですが、レモンのストレートな酸味と爽やかな香りにちょっとはまっている夏なのでした。



こうした関連商品が出るのはまことに結構なことなんですが、
母がおなじみの果物屋さんに「夏みかん持ってきて」って頼んでも、「最近はお菓子屋さんに行ってしまって、なかなか大きな夏みかんが手に入りません」って言われちゃった。




・・・・みなさま、広島の柑橘類、たくさん召し上がってくださいね。






[PR]
トラックバックURL : http://contrailfn.exblog.jp/tb/20280309
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ロク at 2013-08-29 19:25 x
私はパウンドケーキ焼くときに、一番好きで頑張って作るのは、先にレモンジャムを煮ておいて入れたやつです!
オレンジも、裏庭でバカみたいに採れる金柑も、もらった夏みかんも、柚子もやったけど、レモンのが一番好きです!
今度広島産で作ってみます
なんたって暑くてケーキ焼くなんて気違い沙汰だったですからこれからです(^o^)/
Commented by contrailfine at 2013-08-29 23:09
レモンのパウンドケーキ。ものすごく美味しそうです。
食べてみたいけど、きっと止まらなくておそろしいことになりそうです。
すでに、お供えの果物やお菓子が、健康上母に食べさせるわけにはいかん!ってわけで、かなりが私の口に入ってしまいました・・・
by contrailfine | 2013-08-27 09:31 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)

京都生活も7年目。趣味で始めた染色は10年になりました。


by contrailfine
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31