ブログトップ

晴れ、ときどき飛行機雲

瀬戸内海です。

瀬戸内海ですよ。
f0146466_22155642.jpg

まるで波が無いかのような、鏡面を思わせる、それが私の海なので
f0146466_22165168.jpg

ザッバーンという白波の海は怖いです。
広島人ですから。

f0146466_221712.jpg

海の中にも鳥居が立っちゃったりするわけ。

帰省する度に思うけど、昔に比べて本当に観光客が増えました。
世界遺産効果でしょうか。

f0146466_22242721.jpg

外国人観光客のアンケートで、日本で最も印象深かった場所というのは、原爆資料館だそうです。
広島人なのに、ちゃんと知らなくて恥ずかしい限りで反省しています。

きちんと人に説明できるようになりたいと思いました。
父が亡くなって特に。ごめんなさい。
[PR]
トラックバックURL : http://contrailfn.exblog.jp/tb/20253133
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ロク at 2013-08-25 10:55 x
広島、長崎、ともに風光明媚な住んでみたいところです
そんなところに限って何故!?と思います
津波もずっと前にここまで来たから、という目印を伝えていた村は無事でしたし
現地の方だけでなく、みんな、問題意識を薄れさせないよう伝えていかないといけないことがいっぱいあります
ちゃんとした大人ってやることだらけです
Commented by contrailfine at 2013-08-26 21:54
あるいは、原爆を受けていたのはここ京都であったかもしれません。候補地のひとつでした。
(アメリカの”核兵器実験”でしたので、候補地には敢えて大きな空襲は避けていました)
誰にでも起こりうることでした。

震災もですが、”忘れたい”と強く願う被災者
”忘れることが怖い”という問題意識
そのジレンマを抱えていつの間にかなし崩しになってしまわないように・・・
by contrailfine | 2013-08-22 22:15 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)

京都生活も6年目。趣味で始めた染色は9年になりました。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31