人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30年ぶりの広島Uターン生活に奮闘中。
by contrailfine
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
春雨と新たなスタート
at 2024-03-28 20:59
春分の日、気分リセット
at 2024-03-22 14:24
やっぱりSF映画が好き
at 2024-03-19 13:30
早春の日に
at 2024-03-15 20:12
水引きの小箱
at 2024-03-13 15:48
カテゴリ
全体
日々のあれこれ
エピキュリアン道をいく

岡山のあるきかた
染物教室
関西探訪
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
Thanks!!
染織工房/そめおりこーぼー
染物を教えていただいてます

ワイン専門平野弥
ワインのお師匠、筋金入りです

シニョーラKAYOのイタリアンな生活
イタリア料理・ワインのことなど


着物まわた店主のブログ お誂え、お直しのお問合せもどうぞ
着物のことならなんでもおまかせ


愛のつるし一回転飛行機
けん玉伝道師歯科衛生士そして

まっちの『待っちくれい!!ぶろぐ』
水嶋ヒロ、好き?

Ma Parole de vin-ワインは語る-
コアなワインファンのために

てすさび
染色教室でご一緒させていただいてます

れいさんのブログ
主婦っていろいろ大活躍?!
最新のコメント
おばあちゃん コメント..
by contrailfine at 09:20
うん、ステキ! 便利そ..
by おばあちゃん at 04:49
おばあちゃん お久しぶ..
by contrailfine at 21:42
いやん、キレイなお庭で羨..
by おばあちゃん at 04:58
ばね指ですか。それはなか..
by contrailfine at 21:04
本や道具は捨てがたいです..
by おばあちゃん at 05:32
渦中にいると真実はなかな..
by contrailfine at 17:12
山口にいると、ヒロシマは..
by おばあちゃん at 06:29
ここのローストビーフ、生..
by contrailfine at 13:25
おいしそう〜〜。 いい..
by おばあちゃん at 06:39
検索
タグ
(319)
(110)
(94)
(91)
(91)
(55)
(49)
(48)
(47)
(46)
(22)
(22)
(12)
(7)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。


その後と、これから。

なにをしているのかというと
その後と、これから。_f0146466_8414624.jpg
ちょっとした修正作業。
よくあることさっ

作品展には急いで間に合わせたけど糊も完全に落ちてなくて生地はバリバリ、色が薄かったところもありましたので
まずネオプライマーゼという薬品で化学的糊を落とし、ところどころ色を足しています。
もう一度蒸して、柔軟加工してもらってから、着物に仕立てるつもり。

ただ、このマスキングのための透明テープも生地の上からカッティングしたりとか(意外に布地は切れない)実際の染色の現場ではいろんなウラ技があるそうで、そんな話が面白いです。
生地にテープ貼って、その上からデザインを描いて、カッターでテープをカッティング→ステンシルっていう製作もあるんだって。
う~ん大胆。
やりたいことをやるために、手法はいろいろ。
もちろんそんなぶっつけ本番なんてことはよほどの実力・経験がないとできないことですが、もっと自由に遊んでいいかもしれない・・・
気持ちが楽になります。

『龍村織物』だって、自由にいろんなものに挑戦して、その積み重ねがきっと新しい伝統を作っているのです。たぶん。


なので、私も大胆を実行するために、緻密に計画を練ろうと思います。
緻密、は苦手だけど、実力は努力で補うしかない・・・




by contrailfine | 2013-06-20 08:41 | 染物教室 | Trackback | Comments(4)
Commented by ロク at 2013-06-21 09:26 x
現代はマスキング材がいいから色んな技法が出てきてますね
それはそれで進化です
友禅の行程も時々もうちょっとどうにか簡単にならないかと思います
仕上げの修正は私も一番手間がかかります
肩が凝りますよね
Commented by iroito1223 at 2013-06-21 15:00
こんにちは ご無沙汰しています。
作品展でお目にかかれず、残念でした。。
ぼかしの仕方とかお聞きしたかったのですが、また機会があれば教えてください。
一旦仕上げたあとの修正は正直、面倒で苦手です。
でも、手間をかけた分良くなりますものね。。頑張ってください!!
Commented by contrailfine at 2013-06-21 18:13
ロクさま
やっぱり手間を惜しまない友禅は、友禅ならではの魅力と格がありますよねえ。
私は目が目が~   ・・・疲れます。
Commented by contrailfine at 2013-06-21 18:17
iroitoさま
作品展、来ていただいてありがとうございました。芳名録で知りました。私も、いろいろ教えていただきたかったです。
染展のお知らせ、くださいませ。
手直ししながら、次なにしようか考えていますが、なかなかアイディアがわきません・・・
また是非、よろしくお願いします。
<< 今年も半分 たくましく生きよう >>