たくましく生きよう

久々に降った雨で庭の紫陽花もほっとしたようでした。
f0146466_21172753.jpg


今年9度目の帰省でした。(数えたくもなるわ)

父の容態は、呼吸が安定とはまだいえないけど、回復傾向にあるかな?という感じ。
食べものを飲み込むことはできそうにないので、高濃度点滴の処置を待っているところ。
山登りが趣味で、用はなくてもうっとうしいくらい歩き回っていた父が、まさか寝たきりになってしまうなんてわからないものです。
今の状況は、父の本来の主義には反するのかもしれないと思いながら、”延命”といわれることはやってもらうことにしています。
いろいろと迷ったけど、そんな逡巡を超えたところで、人間それぞれの生命力というのがきっとあるんだろうと、思えてきました。悩むという過程は私には必要です。

そんな時に、相次いで届いた父の叔母ふたりの訃報。百歳超えと、白寿。(長寿家系か???)
(着物は大事に着ています。ありがとう。)


実家には、母の知り合いが反物や白生地を持て余して持ち込まれることがけっこうあるのですが
f0146466_21584797.jpg

これは、形見になってしまいました。
ハ掛の裾のほうにだけ、花が描かれています。(二代目清次郎って銘があるんだけど~)
どうする?このままじゃ着にくいよね、いっそ地色を活かして素材にしちゃうか、などと相談する不埒な母娘であった。
元気だね。




[PR]
トラックバックURL : http://contrailfn.exblog.jp/tb/19842510
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ロク at 2013-06-18 01:19 x
よかった
お父様安定されたんですね
二代目清次郎だろうと何だろうと、そのまま着ないものは加工下にしちゃっていいと思います
度々の帰省は大変だけどお母様は喜んでらっしゃいますね
親子で同じ染色の趣味って楽しそうです
Commented by contrailfine at 2013-06-18 18:09
ひとまず安定といっていいかと思います。
そうして、人間の衰弱していく姿を見せてくれているんだと思います。

プロのお墨付き、いただけましたので~もはや私の目には”素材”です♪
そんな趣味があるから元気でいられると、歳とっても楽しみがあるのはありがたいです。
by contrailfine | 2013-06-17 21:17 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)

京都生活も7年目。趣味で始めた染色は10年になりました。


by contrailfine
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31