ブログトップ

晴れ、ときどき飛行機雲

虫の苦手な方はご遠慮ください

久々に大阪に行ってみました。オープンしたばかりのグランフロント大阪。
京都ではぜったいありえない大規模な商業施設。関西発出店のお店も多くて、都会的、ではある
(無個性ともいえるかな)

やっぱり行きたい伊東屋
『THE STUDY ROOM』で、衝動買いした、カラフル昆虫の写真集(タイトルも意味深)
f0146466_8315332.jpg


f0146466_832129.jpg





先日、デパートでもらってきた某ブランドカタログ
f0146466_10445259.jpg
なぜかというと、映画『プラダを着た悪魔』のなかでも言われていた
「なにげなく選んで買っている洋服の色、新しい色はハイファッションからもたらされる云々」
です。
染料で色を作っていくとき、世界にどんな”色”があるのか、それは意識から離れず、美術館よりむしろデパートのほうが世俗的な私には合ってる。




ですが
お手本にはさらにお手本が

f0146466_10401012.jpg
          ・・自然界からでしたね

f0146466_1041880.jpg
        フォルムといい、色といい、出来ることといえばその模倣だけ。


          その再現がまたむずかしい・・・






[PR]
トラックバックURL : http://contrailfn.exblog.jp/tb/19805413
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ロク at 2013-06-13 00:19 x
芥川龍之介は「芸術は自然の模倣である」と言ったとか。自然以上の造形美ってないですよね。ボタンや桜を描くときいつも思います
Commented by contrailfine at 2013-06-13 21:00
つくづく、人間は自然のほんの一部でしかないのですねえ。
でもそうして真摯に向き合っている人を見ると、自分のしていることが単なる小手先のゴマカシに思えてしまいます…
by contrailfine | 2013-06-12 10:55 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)

京都生活も6年目。趣味で始めた染色は9年になりました。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31