ブログトップ

晴れ、ときどき飛行機雲

5月の庭は

ナニワイバラが満開でした。
f0146466_16123315.jpg
きれいなんだけど、トゲがね~
花びらも、道路に散ってしまってたいへん。

新緑の季節ですから、わけのわからない(?)植物がいろいろと。(これはたぶんエビネ?)
f0146466_16125272.jpg


もちろん雑草の天国。
f0146466_1885046.jpg
草花と雑草の区別もつかない人間ですので、草むしりも最低限だけです。
夏になるときっと手もつけられない状況でしょうが、少しはすっきりしました。
(蚊も出てこない今時期が精一杯です)
やっぱり庭ってたいへんだわ。

実家の道路むかいには桜並木がそれはきれいなのですが、花の終わったいま、花芯が積もってかなり汚いのです。
覚悟してたけど、ご近所の方が玄関や車庫まで掃除してくださっていてほんとうに助かりました。
遠くの肉親より近くの他人。母の退院を待ってくださっている方々に、私も助けられています。

元気な植物たちと対照的に、私はどうも5月と相性が悪いです。
思いっきり自分に熱湯をかけて火傷したのも去年のGW,腹痛で動けなくなったのも去年の5月でした。
なので怠けることにしています。
でも今年は寒くて風邪ひいて一日は寝てました。

やっぱり木の芽どき・・・?

みなさまお大事に。




[PR]
トラックバックURL : http://contrailfn.exblog.jp/tb/19339727
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by contrailfine | 2013-05-06 16:12 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

京都生活も6年目。趣味で始めた染色は9年になりました。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30