ブログトップ

晴れ、ときどき飛行機雲

着物のイメージ

先週ぼかし染めした生地を、着物の仕上がり通りに置いてみました。
f0146466_1745422.jpg
だいたい位置あわせもうまくいってるかな。
色もまずまずいい感じ。(蒸して色止めするとたぶんもうすこし赤くなると思うけど)
絹って、やっぱり見ても触ってもいいなあ。


このままで上品な着物になりそう~柄入れなくていいんじゃない~
などと言われちゃったけど、これからが本領発揮ですから。

ま、確かに、だいなし、なんてことにならないよう頑張らないとね。
緊張するけど、楽しみです。


そして
この生地を、蒸し屋さんに持っていって、蒸し・水元・湯のしを頼みました。
いかにも職人さんあいての会社、って感じで
「伝票こうして書いてね」    ははーっ、よろしくお願いします。
なんちゃって、駆け出し職人の気分。

京都でもそういう会社はやっぱり減ってるみたいです。
私にはなんら つて もないので、紹介してもらってありがたいです。





[PR]
トラックバックURL : http://contrailfn.exblog.jp/tb/18721602
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by contrailfine | 2013-03-05 17:45 | 染物教室 | Trackback | Comments(0)

京都生活も6年目。趣味で始めた染色は9年になりました。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30