ブログトップ

晴れ、ときどき飛行機雲

今年のテーマは

まず着物を染める。
一ヶ月ぶりの染色教室では、最初の準備、敷き糊の作業をしました。
f0146466_1819732.jpg

絵にならない地味な写真なんだけど。
この糊をおいた板に生地をきちんと固定して、型を使って糊を置いていくのです。
京都の糊おき職人さんはこういう修行から始めるのかな。

こういうことも一所懸命にやってると、余計な心配事とかストレスとか忘れて気が晴れていくのがわかりました。
つくづく、好きなことをやってないとダメな自分というのを実感します。
わがままだね~













今年のテーマというか、心配事。
f0146466_1822387.jpg
人口股関節の手術を何度も受けている母のレントゲン。
右が7年前の手術直後で、左が最近。
骨盤に食い込んでしまってるのは明らか。

これを見せられちゃ、再々手術を勧める医師の気持ちもわかる。
けど81歳という年齢を思うと・・・。
昔より骨も体力も弱くなってるしねえ。
手をこまねいて歩けなくなるというのもできれば避けたい。
このジレンマを乗り越えて、手術しようと決心したのだけど、ここのところ健康状態がちょっと心配。


だけど
世の中にはもっと深刻な病状で苦しんでる人がいっぱいいるのですね。
手術しようという状況があるというのも、恵まれていることかな。

そんなこんなの、年明けです。







[PR]
トラックバックURL : http://contrailfn.exblog.jp/tb/18425843
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by contrailfine | 2013-01-26 18:18 | 染物教室 | Trackback | Comments(0)

京都生活も6年目。趣味で始めた染色は9年になりました。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30