ブログトップ

晴れ、ときどき飛行機雲

新しい年に

のっけから風邪をひいた今年の幕明け。やっと日常生活のペースがもどってきました。
(こうしてあっというまに1月も終わってしまうんですねえ)

昨年も年末になってバタバタとしまして、今年もそんな予感。
特別養護老人ホームに入っている実家の父が、他の方の薬を間違って飲んでしまって、もともと低い血圧がいっそう下がり、点滴をしてもなかなか上がらない、救急車で病院に搬送。
という事件が起きたのが12月25日のこと。
ホームで連携をとっているその病院に、「ご家族の方にも行っていただかないと」
と連絡を受けた母もちょっとパニックになってしまい、交通手段もタクシーしかなく、病院で一晩。
往復のタクシー代も2万円近くなってしまったし、母の肉体的・心的疲労はいまだいえず、という感じです。
とんだクリスマスでした。
当の、父本人はなんともなさそう。

事故は起きてしまったことで仕方がないとして、真価というのはその対応で問われるものだと思いますが。
なんだかね、ちかごろ「相手の身になってみる」という想像力が欠如してる人が多いんじゃないか、と思う今日この頃です。
そのホームはできたのが去年の春、スタッフが未成熟なのは仕方ないと思うべきなのか、こちらも考えが足りないところがあったかもしれません。


年明けには、大学同級生の訃報。

いろいろある、試される年代の私たちです。生きていればこそ。

これまで一度だけ口に出して言ったことがあるけど、私はいつか自分の生命を終わるのを楽しみにしています。
そのときが、先をいっている大切な友人に会えるときだと、本気で信じています。
彼女がいるからきっとあの世でも楽しいはず。
だけど私が人生を投げ出すようなことをするのは絶対に許してくれないと思うので、精一杯全うすることだけは決めて、いつか全てが赦されるときがきっとくるのかなと。

そう思うと、生きているのが愛おしい。まわりのもの、すべてに感謝です。



風邪も治ってきたので、現世的な楽しみf0146466_10341100.jpg
1985 Meursault Rouge

(ムルソーの赤も初めて、'85も初めて?)

パニエを持っていないと伝えると、ワインといっしょに送っていただきました。
これだけのヴィンテージだとパニエは不可欠だけど、そんなワインなんてそうそう飲めるわけじゃないし、そんな親切に感動です。

もちろん、味も感動でした。


人生って愛おしい。



今年もどうかよろしくお願いいたします。





[PR]
トラックバックURL : http://contrailfn.exblog.jp/tb/18342559
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おばあちゃん at 2013-01-19 05:49 x
久々に読んで、ビックリしてしまった。
「大学同級生の訃報」って!!!!
エ〜〜〜〜。知らないよ〜私〜〜〜。
あ、私とはそんなに仲良くなかった人なのかしら。
それにしても、早すぎますね。
誰だか知らないけど、合掌。
もう半世紀も生きてるんだもんね、色々あるよねえ。
親のこととかも、大変な思いをしている人が
増えてきているように思います。

上の記事を読んで
着物が着れる人は良いなあ〜と思いました。
来月、コチラで初めての結婚式にお呼ばれしているのですが
着て行く服がない・・・
着物が着れたらなあ・・・(持ってもないのに)
と思っていたところだったもんですから。

ブログから垣間見える、優雅な暮らしぶり。
人生充分楽しんでるじゃん。
アナタだけじゃなく、学生時代の友人にはそういう人が多いけれど
私なんか男子寮のオバチャンで
朝から晩まで働き通しだよ〜〜〜。
きっと前世で何か悪いことをしていたに違いない・・・
Commented by contrailfine at 2013-01-19 11:18
M上さん(のん)。私も人づてに聞いたので、詳しいことはわかりません。昨年秋だそうです。
自分自身のことでもいろいろ曲がり角にきてるし、親のことでも心身ともに忙しい。普通だったらこれにコドモの心配が加わるのよね。皆がんばってるんだなあと思います。

私もバタバタあがいてるの。好きなことをみつけて、一所懸命にそれをやってないとバランスがとれないのです。心が元気になれない。今はまだ染色教室が冬休み中なので少々情緒不安定(?)です。
お互い、見送ってくれる人のいない人生、それはそれでいいかな。
Commented by おばあちゃん at 2013-01-19 16:15 x
教えてくれてありがとう。
そうですか、M上さん・・・・
いつもニコニコと、やさしいひとだったねえ。
「おばあちゃん」と呼びかけてくれる声が聞こえてくるようです。
改めて合掌。

情緒不安定・・・・(お〜い、深刻になるな〜〜〜〜!)
みんな大変なんだ、それぞれね。
分かっちゃいるけど、ついつい他人と比べて自分は・・・と
いじけがちです。大人になれませんねえ。
「見送ってくれる人」ってのは子供のこと?
もういないことには慣れたし、いたらいたで面倒なもんだとも思うし
子供以外に私を見送ってくれる人はいると思うんだけどな・・・
まあ、最低限の死亡手続きさえしてくれたらいいと思う。
こっち(山口)で死んだら、知り合いもそんなにいないし。
死んでしまえば、もうこっちは何にも分からないんだからさ。
生きている人たちにお任せします。

Commented by contrailfine at 2013-01-21 22:29
孤独死上等。
と思ってるんだけど迷惑かけるかな?
by contrailfine | 2013-01-13 10:02 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(4)

京都生活も6年目。趣味で始めた染色は9年になりました。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31