年越し風景 ~駆け足で~

f0146466_21592742.jpg今時分になって、クリスマスケーキですが

おいしくいただきました。
ありがとう!

砂谷の生クリームは、牛乳っぽくていいですね。


奥の正体不明の物体は、夫の誕生日に使った数字ろうそく。
カメラどこ?ってやってるまに無残な姿に。
(そのカメラは、なぜかスーツケースから出てきた…)



そして大晦日。広島市内は雪の朝でした。f0146466_22425169.jpg


見るからに、ふわっと湿った雪。やっぱり昼頃には跡形もなかったです。




頼んだお節に、簡単な料理。f0146466_22442466.jpg

なにかしらお正月らしさがないと気がすまないというか、気持ちですねえ。





あ、テーブルクロスは母の芋版作品なのでちょっとゴチャっと見えますか

f0146466_22453030.jpg

何年も前、夫に
「お屠蘇と花びら餅買ってきて」
と頼んで以来、彼の年末にこの二つは欠かせない買い物になったらしいです。

今年は、松江の彩雲堂のもの。

花びら餅、他の和菓子よりちょっと高めなのは、牛蒡に手がかかるからなのか・・・?





そして、元旦には夫の実家(といってもいまは義兄宅ですが)に、年始というか新年宴会にお邪魔するのが恒例になってまして(写真ナシ!)f0146466_22272126.jpg


ここに、なにか義母の形見を身に付けて行くのが、私の恒例にもなっています。
和服のときもあったけど、去年はこのカメオ
(義父が昔買った義母へのイタリア土産らしいです)

今年はパールを。
(ペンダントトップは後付け)


私もいい嫁だったことはないし、義母との関係が良好だったともいえないのですが、なんとなく私の自己満足です。


こうして一年一年、節目をできるだけ丁寧に過ごそうとは思っているのですが。
  …年末の大掃除は年々オロソカになっていくのだ~

今年も佳い年になりますよう。





[PR]
トラックバックURL : http://contrailfn.exblog.jp/tb/18321564
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by れいさん at 2013-01-08 22:26 x
すてきなブログですね!しあわせいっぱい感伝わってきました~~!
Commented by contrailfine at 2013-01-08 23:04
どうもありがとう♪
実際はバタバタで、でもそれがしあわせなんだろうか。とりあえず元気だものね。
by contrailfine | 2013-01-05 22:41 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)

京都生活も6年目。趣味で始めた染色は9年になりました。


by contrailfine
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31