日本だけど日本じゃないところ

やっぱり沖縄って日本じゃなかったのね

f0146466_22583357.jpg
と実感する風景は

f0146466_2352612.jpg城(グスク)の遺跡。

石垣フェチなので、石の違いも気になるし、苔もない

日本というより、南米の遺跡を連想してしまう


こうした高台にある城跡からは海が見渡せて、大陸から日本から、攻撃的・友好的な船を見張ってたんだろうなと
沖縄は、いろんな意味で最前線なんだな(今でもきっと)

南国リゾートの地は、どこも他国に蹂躙されたきびしい歴史がある気がする
f0146466_23554343.jpg





個性ゆたかなシーサー
f0146466_1137379.jpg

沖縄は工芸も豊かですよね



f0146466_015292.jpg気泡ガラスの縞目が美しいガラスボウルを買って帰りました。

紅型にもちょっと期待はあったのですが、やっぱり陶芸・ガラスほどメジャーでないかも
手のかかる紅型は、着物や帯くらいじゃないとコストと価格の折り合いがつかない
(それは沖縄に限った問題じゃないなあ)

ちょっとブログははしょってしまいましたが、2泊3日おとなの休日な、沖縄旅でした。
沖縄オーソリティーのワイン友達にすっかりお世話になって、おかげであわただしい年末にむけて充電できたかな。ありがとうございました!
またゆっくりワインなど楽しみたいものです。

そんなこんな今年もあとわずか、来年もどうかよろしくお願いします。




[PR]
トラックバックURL : http://contrailfn.exblog.jp/tb/18295939
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by contrailfine | 2012-12-28 00:10 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

京都生活も6年目。趣味で始めた染色は9年になりました。


by contrailfine
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31