タペストリー

モチーフが先に決まって、家にある生地で作品展までに急いでなにかつくろうと、それで苦しまぎれに
タペストリ- になりました。
使い道はないけど、かさばらなくていいかな。 適当です。はい。
f0146466_19215026.jpg
京都の竹細工!
じゃなくって、巾のせまい生地なので伸子(しんし)を斜めに連続張りしています。この風景好き。



ところで
聞いたことはあったけど、ここの教室ではにじみどめに、牛乳か豆乳を使っています。
お手軽にそのへんで売ってる、成分無調整。

昔から実家の母が大豆から作っていた豆汁の臭いがイヤで、とうぶん豆乳も苦手だったというのに、今回使ったのは、それより臭い牛乳。
ちょっと凹んでます。


それでも色を作り始めると楽しいです。来週から地染め~色挿し。メイン作業に入っていきます。





[PR]
トラックバックURL : http://contrailfn.exblog.jp/tb/17651684
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by contrailfine | 2012-06-13 19:24 | 染物教室 | Trackback | Comments(0)

京都生活も6年目。趣味で始めた染色は9年になりました。


by contrailfine
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31