伊勢まわり

お伊勢参り。江戸庶民の人生最大の?娯楽、いまの海外旅行みたいなものでしょうか

f0146466_22202999.jpg
聖と俗というのは表裏一体
(今でこそ色町は存在しないけど)


現代の”俗”はもっぱら”食”


手こね寿司。
鰹の漬け丼です
そしてf0146466_22363274.jpg
あまりにベタな
”赤福”ですが

だけどここでこうして腰掛けていただくと、いかにも素朴で
できたては柔らかくほのぼのと美味しいのでした。


昔の人もこうして一休みしたのかと、時代劇の一場面を思い起こしました。




f0146466_22175429.jpg金比羅参りでは、参道の商魂に圧倒されて興ざめしたものですが、伊勢はもっとシンプルで落ち着きがありました。
f0146466_2217081.jpg

(そしてなぜか猫がいるのね)


[PR]
トラックバックURL : http://contrailfn.exblog.jp/tb/16879460
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by contrailfine | 2011-11-16 15:13 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

京都生活も6年目。趣味で始めた染色は9年になりました。


by contrailfine
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30