ブログトップ

晴れ、ときどき飛行機雲

再会の『ダーククリスタル』

五月病なんでしょうか。
元気なんだけど無気力のヤマイ。さぼり癖が出てまいりました


そんな私はオタク第一世代と思っているのですが、またそれを確信するようなネタで
映画『ダークウリスタル』
f0146466_21365825.jpg知ってる人もあまり多くないこの映画、
むかし映画館に観に行った覚えがあるのですが、このDVDを染吉コレクションで発見したときは感激でした。
(長いこと生きてるなあ~と実感)


昔なじみに再会した喜びで借りて帰り、でもなにしろ30年前の映画、CG以前のそんな技術、今見ると稚拙?と思いきや




これがなかなかどうして、の完成度。美しい。アニメにもCGにも表現できない生きた動き
f0146466_2216018.jpg


このヒロインの無垢な美しさと強さ。生身の人間には体現不能でした
f0146466_22163039.jpg


私にとっては思い出の映画のひとつだったのですが、ひと世代下の染吉先生のお話ではこの『ダーククリスタル』はゲーム業界にも影響大だったのではないかと。
そういえばストーリー・キャラクターデザイン、(主人公を守るヒロインとか)などなど、インスパイアされたオタク少年はどれだけいるものやら。

もちろんオタクだけじゃなく、一般的にも必見モノだと思います。

感激してこのDVDすっとぼけて返さずにいようかと・・・(嘘ですちゃんと返しました)


30年たった今になって、その続編が公開されるとか。楽しみなような、そこんとこ触れて欲しくないような・・・






[PR]
トラックバックURL : http://contrailfn.exblog.jp/tb/15981696
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おばあちゃん at 2011-05-21 06:47 x
あなたがオタクだったとは!
25年以上も気づかない私が鈍感なのかもしれませんが・・・・・
そうだったのか〜〜〜〜。

でも私はなんだかオタクの人って好きなんだよね。
一道を行く、っていうか。
オタクのオタク、かもしれません。
Commented by contrailfine at 2011-05-22 22:33
自分がオタクなのか確信が持てないのですが、そんな言葉ができる前、人生のある一時期、そのような傾向があったような気がします。

改めて観かえしたこの映画の設定、とくにヒロイン像には現実に向き合い得ない所謂オタク少年にいかにもヒットしそうだなあと、思った次第で、それだけのことです。

オタクってなんでしょうねえ??
Commented by 染吉 at 2011-06-06 11:11 x
ども染色オタクです。趣味は染色です。型紙を彫ってると・・・(以下自粛)
マニアック映画談義ができないのは残念です・・・その昔は京都もミニシアターが多かったのですが(今でも岡山よりはマシだと思いますが)
最近ではなんでしょうね・・・結構たくさん観てますがヒットは無いですね・・・個人的にはパイレーツ・オブ・カリビアン4を観に行く前に『海賊黒ひげ』の実話や伝記にはまってますね・・・海賊旗も独特なので・・・そn当時に染め方を調べてみようかと・・(この辺がオタクの行動なのでしょう)
Commented by contrailfine at 2011-06-06 23:07
どうもオタク前世代です。型紙が彫りたくなってきました。

映画にもご無沙汰なので、何を観ていいかわからなくなっていますが、とりあえず『レッド・バロン』はおさえておきたいと・・・
黒ひげも魅力的なモチーフですね(ナショジオのバックナンバーを急遽めくる・・・そのへんもオタク的)
by contrailfine | 2011-05-16 22:48 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(4)

京都生活も6年目。趣味で始めた染色は9年になりました。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31