願うばかり

この一ヶ月。

原発のことに特化してしまうと
広島で生まれて育ったので、放射能という言葉には複雑な思いを持ってしまいます。


原爆の被害のデータは戦勝国であるアメリカが主に収集したもので、それは実際の被害者には明かされなかったりなどもあって、その詳細は未だもって不透明です。
チェルノブイリは鉄のカーテンの中で、いったい何人にその被害が及んだのか、そしてずっと続いています。

放射能の被害はわかっていないことが多いのも、風評被害につながっているのでしょう。

私の知らないところで、広島の被爆者に対する差別・偏見はずっとあって、ときおりそれは垣間見えることがありました。
悲しいけど、否定も肯定もできるだけのデータも知識もありません。



それがまた、今度は福島で(あるいはその近県で)起きてしまった。
被害にあっただけではなく、今後もずっと恐怖やまわりからの二次被害にさらされるであろう方々のことを

どうか収束を。






[PR]
トラックバックURL : http://contrailfn.exblog.jp/tb/15798954
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by contrailfine | 2011-04-11 22:42 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

京都生活も7年目。趣味で始めた染色は10年になりました。


by contrailfine
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31