ブログトップ

晴れ、ときどき飛行機雲

緑のライオンふたたび

試作第二弾。とどこが違うって
f0146466_16332772.jpg
違うのは生地でした。
本番の帯と同じ絹地で、地染めもしています。

木綿と絹では、染料も仕上げも違うのでした。
木綿や麻などの植物系のものより、絹のほうが染まりやすいらしいです。(経験がないので実感はないですが)

蒸して、熱で染料を定着、それから糊おとしで仕上げます。
まずは、どんな色に仕上がってるか楽しみ。本番はまだまだ。



桃は美味しくなってきたけど
f0146466_17232462.jpg


しかし、言いたくないけど暑い。
この作業をしている2時間半、スポーツか、というくらい汗だくです。
オカヤマに暮らして早や3年、全身の汗腺フル稼働です。活性化してるわ~健康的。
(を通り越して熱中症にご注意)




[PR]
トラックバックURL : http://contrailfn.exblog.jp/tb/14298611
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by contrailfine | 2010-07-30 17:28 | 染物教室 | Trackback | Comments(0)

京都生活も6年目。趣味で始めた染色は9年になりました。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31