ブログトップ

晴れ、ときどき飛行機雲

春を前に

f0146466_1844374.jpg
ドーンと、ヘンなアングル


f0146466_184545.jpgこちらでございます。

太巻き。

「恵方巻きはとくにやっていませんが」という、いまどき硬派な(?)お寿司屋さんで買ってまいりました。

初めてです。

もっとも、こんなヘンな風習やるつもりはなかったのですが、今日ちょっとついてないことがあったので、縁起かついでみようと思いまして。


「恵方巻き」横浜に住んでいたとき、同じマンションの関西出身のAさんにはじめて聞いたときはびっくりでした。

だって、切らずに丸ごとひとり一本食べる!(お行儀悪~)、その年のいい方角を向いて、その間クチをきいてはダメ

って、それ罰ゲーム?


江戸時代、船場の商人が花柳界で始めたとか。船場、ワンダーランドだわ~
『細雪』は美しいとしても、『女系家族』となるとドロドロ
f0146466_1953333.jpg
船場の商人の世界を垣間見る
山崎豊子原作『ぼんち』

倫理観が独特ね~

こういう、フニャッとした雷蔵もそれはそれでいいんです。





f0146466_19134921.jpgところで、今日のついてないことというのは、

スポーツクラブで靴がゆくえふめい。

間違って持って帰ってたら、おねがい返してください~



西南西ってどっち?
[PR]
トラックバックURL : http://contrailfn.exblog.jp/tb/12775224
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by contrailfine | 2010-02-03 19:18 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

京都生活も6年目。趣味で始めた染色は9年になりました。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30