ブログトップ

晴れ、ときどき飛行機雲

5%

消費税。上がって欲しくないなあ。

でもこの数字、ちょっと前にやってた土曜ドラマ『外事警察』の視聴率がそんなものだったみたいです。面白かったのに。

公安警察というとかなり陰湿なイメージ。外事って、それに輪をかけてダーク。
スパイとスパイの騙し合いや協力者が殺されたり、なのに、テロの脅威は結局、保安会社の日本政府に食い込むための大掛かりなでっち上げだったという、家族にも隠して命のやり取りをしている現場にとっては憤懣やるかたない結末です。
でもそれすら逆手にとるしたたかさも持って、「普通の生活がしたいんだ」と警察を去る。その実、ウラのウラへのさらなる潜伏活動へのスタート。ラストシーンはそんな主人公が刺されて終わる。
どうなったの~?続きが気になる!
と思っても、こんな視聴率じゃ続編は望めませんね。

(ややこしい文章ですみません、ストーリーもややこしいので・・・)

さくっとあらすじはそんな感じですが、非人情なことをやらざるを得ない、それに絡めとたれるのも、いろんな過去や感情をもった人間。
配役も絶妙で、よくできたドラマだと思ったんだけど~5%は悲しい。20人にひとりよ。

自分がそういう意味でマイノリティであってもぜんぜんかまわないんだけど、消費社会において、特に最近は切り捨てられていくようで、それは困る。
こういうご時勢だから、いろんなところで不採算部門は消えていってます。
少数もその存在は尊重して、いろんな価値観が混在して、そういうのが健全な社会のような気がするけど、いつのまにか選択肢が狭められていくような危機感があります。

ちょっと大袈裟かなあ。だけど、出版とか、映画とか、そんな風潮ありますね。


f0146466_21302953.jpg

3年ぶりに?鼻かぜをひいてしまったので
週末ワインもお休み(泣)




       トラ焼き?
f0146466_21304695.jpg




f0146466_2133529.jpgワインじゃなくって生姜よ。



(どっちがあったまるかな)
[PR]
トラックバックURL : http://contrailfn.exblog.jp/tb/12755939
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by contrailfine | 2010-01-31 21:37 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

京都生活も6年目。趣味で始めた染色は9年になりました。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30