ブログトップ

晴れ、ときどき飛行機雲

フェルトマフラー 講習会

f0146466_22113025.jpg
こういう一日講習会というと、和気あいあいと楽しく?作業して、作品も出来上がって、というお気楽なカンジを想像されるかもしれません。

実際はずっと下むいて、黙々と羊毛をちょっとずつ、できるだけ均等に並べていって、後半はそれをこすり続けるという必死な作業。
それでようやくマフラーが出来上がるのでした。

修行でございます。



f0146466_22171520.jpgまんなかに配したシルクオーガンジーにからめてフェルトを成形するという、珍しい手法です。

マフラーとスカーフの中間のような、ボリュームは小さいのに暖かいので、とても使いやすくてこれからの季節は特におすすめのすぐれもの。


それだけに、
一年前より修行度アップで

そんなわけで、満足の仕上がりというわけにはいかなかったのですが
(フェルトとオーガンジーにスキマが・・・このあたり、修行が足りませんわ)


ちょっと春っぽいこの軽さもいいでしょうか。


今日もおせわになりました。ありがとうございました。


f0146466_2217474.jpg
おやすみなさい。楽しかったけどやっぱり疲れた~

[PR]
トラックバックURL : http://contrailfn.exblog.jp/tb/12750974
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by contrailfine | 2010-01-30 23:04 | 染物教室 | Trackback | Comments(0)

京都生活も6年目。趣味で始めた染色は9年になりました。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31