ブログトップ

晴れ、ときどき飛行機雲

縮景園

何十年かぶりに縮景園に紅葉を見にいきました。
縮景園
、というのは、幾多の庭園を集めて縮め、それに中国の杭州西湖を模して縮景したということです。
f0146466_203948.jpg
小さい庭園と思い込んでたけど(実際小さいんだけど)、歩いてみると意外に起伏に富んで退屈しません。
場所によって景色が違うし、季節ごとの表情も。日本庭園の面白いところでしょうか。

池をめぐって回遊する構造になっているのは日本庭園のひとつの典型ですね。

f0146466_21524637.jpg
               こんな舟あそび、昔はなかったです。


f0146466_21564396.jpg縮景園のシンボル・跨虹橋は
f0146466_21581784.jpg            こんな急なキケンな橋です
            (ちいさくてかわいいの)


f0146466_2261495.jpg


結局いい写真がありませんでしたね。


上田宗箇流という茶道(広島だけ?)の家元によって1620年~作られ原爆でいちどは壊滅状態になりました。
f0146466_22195359.jpg


f0146466_2220224.jpg


昔行った場所をまた訪れるというのは、再発見も多くて楽しいものでした。
かわらずそこにあり続けてくれるものがあるというのはありがたいことです。


f0146466_22262254.jpg





お隣の県立美術館は、
私の学生時代はこんなピカピカじゃなくって暗~い建物だったけど。

[PR]
トラックバックURL : http://contrailfn.exblog.jp/tb/12375441
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by contrailfine | 2009-11-22 20:35 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

京都生活も6年目。趣味で始めた染色は9年になりました。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30