その筋(スジ)?!のはなし

岡山に来て、会話の中で「市役所スジに・・・」とか「柳川スジに・・・」っていうのは、最初は意味がわからなくて(「そのスジ???」)それが通りの名称だ気づくまでちょっと時間がかかりました。

これはたぶん関西文化の影響?で、南北に走る通りを「~筋」、東西に走る道は「~通り」と、区別されてるんだと思います。合理的ですね。
関東はぜんぶ「~通り」だもん。
関西のことは知らないけど、「御堂筋」というのだけは有名ですもんね。
京都は東西が「条」と南北が「通り」になるのかなあ。
札幌も「条」と「通り」の使い分けがされてるんでしたっけ??広島はぜんぶ「~通り」だった・・・よね(このへんあいまい)



スジついでにいうと、関東のおでんの”スジ”って、魚肉のすり身なんですよ。
牛スジを煮込んで串に刺したの、じゃありません。ショックでした。
もっとも、最近はこういう食文化もクロスオーバーされてるから、岡山でも”ちくわぶ”が入手できるかもしれません。

”牛スジカレー”っていうのも、関東にはあんまりないかも。

f0146466_0213178.gif
『おでんくん』のスージーはキャラ的にも弱め?
私はガングロタマゴちゃんと大根先生がすきです。いや、おでんの具の話。

[PR]
トラックバックURL : http://contrailfn.exblog.jp/tb/11675372
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by contrailfine | 2009-08-05 22:36 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

京都生活も6年目。趣味で始めた染色は9年になりました。


by contrailfine
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30