ブログトップ

晴れ、ときどき飛行機雲

ガンダムってそういう話

いまだマイケル祭りをやってる私ですが(そのうち飽きる)NHKが夏休みにはじめたガンダム祭り
こうなったらとことん80年代よ。(30周年ということらしいのでホントは'79)

今あらためて見るとひどい話だわ。世界人口の半分が戦禍で亡くなって、コドモが戦地に行かざるを得ない。
恐怖しながら敵兵士を撃った息子に何年かぶりで再会した母親が「そんな子に育てた覚えはない。昔の優しいアムロに戻って」って、それはシビアな言葉。
これが子供が(そんな子供じゃなかった私も)見てたアニメってねえ。


でも、
こういうことは今も世界のどこかで起きてるし、それから、これからの日本で起こらないとも限らないことだと、オトナになった今はそういう見方をしてしまいます。
30年は思い返すと早いけど、その約30年前は、日本も子供も戦場に行くような時代だったし。
世の中が複雑になったぶん、プロパガンダは今のほうがずっと巧妙になってるから、気がつかないうちにだんだん「戦争してもいいんじゃない?」「戦争するしかない」というような風潮になってる・・・

そんな時代がきませんように。


もうすぐ8月だからそんなことを考える。



f0146466_1716185.jpg
ガンダム切手

下6枚はまったくわかりません。






「シャア少佐シャア少佐シャア少佐」
三回続けて言ってみよう。

(すみません。この類のくだらない遊びが山のようにあったの)
[PR]
トラックバックURL : http://contrailfn.exblog.jp/tb/11618229
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sayo at 2009-07-29 21:17 x
うわ〜ナツカシ・・・・・
そんな私、当時は今で言う腐女子でございました・・・・・。
「坊やだからさ・・・」このセリフに聞き覚えのある方はきっと
かつてのお仲間に違いない(笑)
Commented by contrailfine at 2009-07-30 00:12
男子後輩がなにか失敗したときなどにはそのセリフは必須でしたねえ。(いまでも?)
まさか、ポケットにビニール風呂敷を用意して「大気圏突入!」などとやってらっしゃいませんでしたでしょうか。
Commented by sayo at 2009-07-30 08:53 x
わはははは、さすがにそれは。
シャア少佐早口言葉はやってましたねえ。
Commented by contrailfine at 2009-07-30 22:04
銀行のATMなど機械あいてに「反応が遅いっ!」などとつぶやいている自分がイヤになります。
なんにしろ、影響大でしたねえ。
by contrailfine | 2009-07-28 16:47 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(4)

京都生活も6年目。趣味で始めた染色は9年になりました。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30