梅雨に爽やかな

親戚の不幸があって、広島にちょっと帰省しました。
あわただしかったけど、私としてはせめてお別れが言えただけでも・・・。


季節柄、最近好きなお土産は、
f0146466_12112135.jpg
くどいくらいに”広島産”と書いてあるこれは、柑橘類のゼリー。はっさく、でこぽん、あまなつの三種類です。
なかでもダントツではっさくゼリーがいちばん好きなのですが、山陽道の福山SAでは扱いがなくなりました。
はっさく味は苦味がネックで売り上げがよくないからと聞いてショック。

あまなつもおいしいけど、印象がふつう。はっさくは他にない苦味が少しあって、より果実らしさが魅力なのに・・・

マイノリティの悲しさを感じ・・・(食べ物ネタで)



f0146466_12213138.jpg白ワインの魅力を構成する柑橘系の苦味?

Pouilly Fuisse "Les Brules" 1998
CHATEAU FUISSE

フレッシュでもあり、熟成感もあり、りんごだったりマスカットの甘味だったり、はっさくの苦味だったり。

[PR]
トラックバックURL : http://contrailfn.exblog.jp/tb/11370988
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by うる at 2009-06-24 10:10 x
柑橘類大好きです。愛媛じゃなくて広島産!だぞ、JAだぞ、なのね。
苦味のはっさくがいいのにザンネンだわ。 デコポンのゆるい顔にも惹かれます~
Commented by contrailfine at 2009-06-24 16:44
お顔のとおり(?)デコポン、アマナツ、ハッサクの順に甘いです。
ハッサクはきりりとさわやかで食欲のない時(私にそんな瞬間はない)でもいいですよ~
こんどお持ちしましょう。オトコマエのハッサクを?
Commented by うる at 2009-06-24 20:25 x
えっホント、やったぁー、キリッと苦みばしったオトコマエハッサン♪ (^^)
私にも食欲のない時はないですが。 デコポンが一番甘いのね。果実もってことね。
by contrailfine | 2009-06-23 12:39 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(3)

京都生活も6年目。趣味で始めた染色は9年になりました。


by contrailfine
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30