ブログトップ

晴れ、ときどき飛行機雲

なんてことはないお菓子の話

中国地方、入梅したもようです。
去年より12日遅いらしいけど、たしか去年はあとから訂正されたんでした。そこまでしてべつに宣言しなくてもいいのに。


f0146466_1735440.jpg因縁のお菓子”五家宝”=ごかぼう。

どうして因縁かというと、熊谷に住んでいた友人に帰省のとき買ってきてと頼んでいたのに果たされず、栃木に転勤になってしまったのでした。
(でもお正月に築地のたまごやきをお土産にくれます。ありがと♪)



これは、ヨーカドーで買った袋入りの駄菓子ぽい”五家宝”


f0146466_1785640.jpgイヤな感じのみどりいろ。
青大豆の青きな粉じゃなくて着色です。







うるさま、お味のほうも残念でした。

埼玉にはあまり縁はなかったけど、今はなき横浜三越でときどき出店されていたので好きで買ってました。

先述の熊谷の友人の反応も”そんな美味しい?珍しいもんじゃないでしょ”的な、ピンときてない感じだったけど、でも、そういう素朴さがいいのよ。
日本人だもん、もち米+きな粉の最強のベストな組み合わせ。

水戸にもそっくりな”吉原殿中”ていうのがあるけど、”五家宝”のほうが私は好き。


さいたまはとおいなあ~f0146466_17333311.jpg


                    さいたままで?
            まさか、そこまで食意地はってる?

[PR]
トラックバックURL : http://contrailfn.exblog.jp/tb/11267961
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 佐久良朔 at 2009-06-10 13:24 x
今日は雨です。ずっと雨です。梅雨に入ったらしいですが、明日からは降らないようです。今に「梅雨」はなくなるでしょう。「昔は梅雨があったもんだ」とか、89歳くらいになったときに言っているかもしれません。

ごかぼ、なんだか知らないけど、おいしいですよね。食感かな?
もっと、黄土色に近い色だったような気がするけど。
Commented by contrailfine at 2009-06-10 14:44
なんとなく梅雨、でいいと思うんだけどね。べつに、気象台に教えてもらわなくてもね。

ただしい五家宝はそう、きなこ色でした。ほんとはあまり日持ちもしないんだよね。(だからスーパーで売るのはムリ)
なつかしいでしょ!食べたくなったでしょ?
Commented by うる at 2009-06-10 15:47 x
せっかく買ったのに色どおりでしたか。ザンネン。これは大豆飴ぽいです。でもさすがヨーカドー、家の近くのスーパー2店にはなかったわ。角館の「きなこ棒」てのに惹かれましたがやめました。
そうそう子供の時に食べてたのは、きなこ色で持つと粉こなで5cm位の筒状、芯はオコシの軽いみたいなもち米?だった。しっかり歯ごたえありーの。
あー食べたい~  今度帰省したらお土産に買ってきます。
Commented by contrailfine at 2009-06-10 16:40
歯ごたえで、軽さの「吉原殿中」より格上。(私基準です)

おみやげ、待ってるわ~

ヨーカドーバージョンは?   ・・・いらないよね。
by contrailfine | 2009-06-09 17:32 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(4)

京都生活も6年目。趣味で始めた染色は9年になりました。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31