ブログトップ

晴れ、ときどき飛行機雲

ご当地ナンバー

国土交通省の正式名称は「新たな地域名表示ナンバー」です。

目的は地域振興や観光振興のため等々らしいので、ひとめでどこなのかわかる名称ばかり・・・のはず。
そんなことを思ったのは、先日富士山という素敵なナンバーを見かけたから。
これは山梨県と静岡県のどっち?取り合い?もしかして抗争に?などと心配してしまいました。
(富士山は、静岡の人は静岡の、山梨の人は山梨のモノだと思ってるもん)

調べてみると富士山ナンバーだけは、両県にまたがっているらしいのですね。
さすが富士山、ふところおっきいわ~。
そんな例外もあるなんて、タテ割りが代名詞のようなお役所のすることとも思えません。
(褒めてます)

伊豆っていうのも最近見ました。風景が浮かんでくるようじゃありませんか。

でもご当地ナンバーって「~とは一緒にされたくない」「~と呼ばないで」という、郷土愛というか、差別意識みたいなものが感じられて、ほほえましくも羨ましくもあったりします。
湘南ナンバーができたときも、それまで”相模(さがみ)≒相撲(すもう)”などと揶揄されていた地元の走り屋さんも大喜び・・・だったはず。



岡山県にも倉敷ナンバー(対象は倉敷市+その近隣?)っていうのがあります。
岡山よりイメージ・知名度が上なのは確かですね。
[PR]
トラックバックURL : http://contrailfn.exblog.jp/tb/11046960
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by contrailfine at 2009-05-13 23:03
・・・それにしても、あいかわらず岡山の交通マナーにはびっくり。お願いだから取り締まって~あぶなくってしょうがないわ。
Commented by まち子 at 2009-05-14 20:17 x
車に乗るものとしては、最近はウインカー出さない車が多くてこわい。
他にも、携帯持ったままハンドルを切るとか。
岡山行ったときには、特にマナー悪いとは思わなかったけどねぇ…。
香川とか山口のほうが、車と車の間をあけてトロトロ走るから、逆に怖かった覚えがあるよ。
Commented by contrailfine at 2009-05-14 22:07
岡山のクルマも、どうしたいのか意志がわかりにくいことは多いです。
歩行者がいようが赤信号でも交差点でUターンとか、歩道=ときどき車道しばしば駐車場、とか、歩行者優先の感覚が薄いような気もする。
私がトロいだけの話だろうか???
Commented by まち子 at 2009-05-15 21:30 x
なるほど。
そういった意味では、確かにマナーが悪い。
まあ、岡山に限らずだけど。
by contrailfine | 2009-05-12 18:17 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(4)

京都生活も6年目。趣味で始めた染色は9年になりました。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30