ブログトップ

晴れ、ときどき飛行機雲

サッカーはよくわからないけど

Jリーグが開幕しました。
前々から、Jリーグ百年構想っていうのは、いいなと思っていました。
だからって何か活動してるかってわけじゃないんですが。

スポーツ振興には地元と密着させようというコンセプトが、企業色の強かったヴェルディとは相容れないものもあって川崎から東京に移転したり、横浜フリューゲルスがマリノスに吸収されたり、いろいろありましたね。



ここ岡山でも今年から「ファジアーノ岡山」がJ2に加入してニュースになっています。
プロ球団って、念願なんだって。
広島で育った私にとって当たり前だった、地元のプロ球団というもの、高校野球を半年くらいやってると思ったらわかりやすいかも。つい地元を応援しちゃうそんな気持ち。

f0146466_2312836.jpg

そんな気持ちで15年前、地元を離れてた盛り上がりで買ってしまった、サンフレッチェ優勝記念のポロシャツ。
地元にいたらきっと買ってなかった。

”こんなこと二度とないかも!”と思ったとおり、その後優勝にからむことなく二度のJ2落ち。
(すかさずJ1復帰)

スポーツニュースで、発足当時活躍してた選手が監督になってたり、三浦和良さんが選手として頑張っていたりするのを見ると、こうやって歴史を積み重ねていって、スポーツが根付いて成長していくんだと実感しますね。





f0146466_23335486.jpg
そんなわけで今日のワインも18年の歴史もの。
カズさんに敬意を表してね。
(スミマセンこじつけです)

抜栓して時間の経過とともにどんどんバランスがよくなって。


'91 Besancenot Beaune 1er Les Teurons


いい休日です。
[PR]
トラックバックURL : http://contrailfn.exblog.jp/tb/10516965
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おばあちゃん at 2009-03-09 11:44 x
「18年の歴史もの」かあ〜〜。
18年前は何してたかなあ。店出す前で、お姑さんの看病をしてたか。
18年後は何してるかなあ。自分の年金が出るかどうかって年ごろですね。(ダンナのは既に出てるハズ)。今より余裕のある生活ができていると信じたい。
Commented by contrailfine at 2009-03-09 23:28
18年前、私は国立に住んでました。いろいろ、一所懸命だったね。
そんなこと久しぶりに考えたわ。
18年後、余裕のある世の中になってますように。
by contrailfine | 2009-03-08 23:43 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)

京都生活も6年目。趣味で始めた染色は9年になりました。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30